webとモバイルアプリの逆転

webアプリとモバイルアプリの開発に関する話や本・ゲームなどの趣味の話を雑多にしていきたい

2019年振り返って

1年を振り返るやつやったことなかったのでやってみる。

今年振り返って

今までよりも良い年になったなって思ってる。 そう思う一番の理由は今年の中ごろに転職をして環境ががらっと変わったことが大きい。
転職して技術へのやる気がなくなるとか起きないかな?って心配してたけどもむしろやりたいことが増していってる。 Blenderで3Dモデリング急に始めるとかやった。(最近できてないがやる気はまだある)

2019年の目標

若干おぼろげだったけども大体以下のような目標を立ててたと思う

  1. コードを毎日書く
  2. 転職をする
  3. 運動をする
  4. 本を読む

他にもあった気がするけども覚えてないので、たぶん大したことない目標だと思う。

各目標についての振り返り

コードを毎日書く

おおむね達成できたと思う。

途中からgithubのアクティビティは途絶えてしまってるけども、会社でのコードはbitbucketで管理してたためであってコード自体はかけていた。 転職で環境が変わって1か月は家でコードを書く余裕がなかったのだけれども、最近は書く余裕も生まれてきてよいなと思ってる。

ただ近年まれにみるレベルでSEKIROというゲームにドはまりしてしまい、11月は余暇をほとんどSEKIROに費やいしてしまっていた…。(トロコンまでしてしまった…)

転職をする

できました。

大手?SI系からweb系?になりました。(web系の定義がよくわからん・・・)

今年良かったともう要因の8割はこれですね。前職は割と人権がないレベルで開発環境が極悪だったのですが、ようやく人権を得られるようになってとても快適です。回線速度が1Mbpsなかったり仮想でしか開発しちゃ駄目とかそんなの無かった!!!!!
前職なかなかやばめの人がリーダーにいたりして愉快な話が大量にあるけど、まあ転職できたのでもういいやでなかったことにしてる。

それ以外にも、周りの人が自分よりもスキルが高い人がいる環境になったことでどうしてこの方法がよいのか、なぜだめなのかの理由をちゃんと説明してもらえることで、納得感のある開発を行うことやレビューが聞けるようになったのもよかったです。 自分のレベルの低さも実感できるようなったので頑張っていかないと・・・

運動をする

目標を立てたかを覚えてなく指標もなくて達成したのかを判定できるか微妙…
だけど振り返ってみる。

Fitbitを付けてるおかげで自分が運動しているかどうかを見てみたところ、1か月に1回のペースでランニングをしてました。自分にしてはまあまあしてる・・・?

話題のリングフィットを年末に手に入れることができたので来年はもっと運動してると自分を信じてます。

本を読む

amazonで今年買った本の履歴をみたところ以下の本を読んでた。

  • FACTFULNESS(ファクトフルネス)
  • 岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた
  • エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
  • メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

思ったより読んでなかった・・・
あと購入履歴みてると転職してから本の購入頻度が激減してた…
ただ転職というよりはゲームにドはまりしたのがかなりの原因の気がする…スマブラとかSEKIROとか…
転職後に購入した漫画以外の本はSEKIROの画集と年末に理科系の作文技術を買っていた。 これを機に文章能力の向上に取り組みたい。 来年はもっと本を読むようにしたい。

来年の目標

忘れないように来年の目標もここで上げておきたい

  1. 技術書典で本を出す
  2. LTなどで発表をする
  3. 3Dのことをちょっと理解する
  4. 3Dプリンターで複雑なもの作ってみる
  5. 新しい言語を勉強する(Rust興味ある)

技術書典はもう申し込んでて確定しているので落とさないように執筆していく!

3Dは前々からやりたいと思ってて年末にThree.jsをちょっとだけかじったので継続してやりたい。

まとめ

比較的やろうとおもってたことを達成できたよい年だったと思う。 来年も頑張っていきたい。