webとモバイルアプリの逆転

webアプリとモバイルアプリの開発に関する話や本・ゲームなどの趣味の話を雑多にしていきたい

2023年振り返って

せっかくなので今年を振り返ろうかなと思って記事を書いてみる 前に振り返ってたのは2019年だった。

今年は記事を書くことがなく終わってしまった…来年はもうちょっと書きたい

今年なにした?

  • Androidアプリ開発に挑戦した
    • プロダクションのコードにがっつり反映されてる状態になってるのよく考えると結構挑戦はできたなという気持ち
  • 工数管理失敗して若干修羅場になってしまった
    • 炎上というほどではないが、かなり働く週を作ってしまった
    • これまでめちゃくちゃやらないと間に合わない…って状況になったことなかったからよい経験にはなった
    • 次大変な目にあいたくないという気持ちが強くなり見積もりに対する意識やコミュニケーション意識が上がった気がする
  • 前より自分の考えをもとに意見することができるようになった気がする
    • 気がするだけなのでできてるかはわからない。けど、継続してやっていきたい
  • Rustをちょっと触れた
    • Rustを使ったアプリを作ることができたのでちょっとは触れた

何ができなかった?

  • 文章を書けなかった
    • 会社で書いた文章を除くとアドベントカレンダ-しか記事がかけてなかった。来年はもっと書きたい。文章力を上げるためにもたくさん書いていきたい
  • 本を読めてない
    • アウトプットに忙しくなってしまってインプットがおろそかになってしまった。本を買いはしたので読んでおきたい…

来年どうするの?

なんか新しいことに挑戦したい気持ちがある。 Rustを少しだけ触れたが、全然概念を理解しきれてないのでもう少し触りたい あと、アーキテクチャも学んでいきたいので意識してインプットに入れたい

会社で何か変革したいなという気持ちがあるのでやりたいな。やろうと思うとなんでもできる環境なので活かしていきたい。