webとモバイルアプリの逆転

webアプリとモバイルアプリの開発に関する話や本・ゲームなどの趣味の話を雑多にしていきたい

エッセンシャル思考

エッセンシャル思考を読んだので読んだ感想をメモ

エッセンシャル思考とは何か、どうすれば実践できるのかが書かれた本。 エッセンシャル思考って聞いたことあるけどどんなもの?って思って買ってみた。

エッセンシャル思考を一言でいうと本質とはなにかを考えるための思考です。 すべての物事をなんでもうまくやるということはできない、だから限られたことに集中してしっかり成果を出していこう!っていう内容でした。

特に個人的にできていないので勉強になったところは、情報をフィルタリングすることの重要さを説明している章でした。 すべての情報を仕入れるのではなく、重要な内容を理解することに集中しようと書かれていました。
自分はどんな話でも漏らさず聞いてすべて理解しようとした結果、大事な部分を理解できないということがあるので、 この内容の重要さを特に噛み締めました。

この本で一番重要なのは「本質」とは何かってことを考えることだと思いました。 これは誰もが同じものではなく、自分にとって何が楽しいか、何が大事なことなのかによるものなので自分で考えるしかないものです。 本を読むことで本質とはなにか、どうすればそれに集中できるのかを学べる内容だったのでよかったです。

自分にとっての本質は、ソフトウェアエンジニアとして開発を続けていくということだな…と思ったので、それに集中することを実践していきたいなと思いました。

本自体は、大事なことを見極める・そのためにはどうすればいいのかということにフォーカスして書かれていた本であったのでとても読みやすかったのでおすすめです。