webとモバイルアプリの逆転

webアプリとモバイルアプリの開発に関する話や本・ゲームなどの趣味の話を雑多にしていきたい

ブログでやりたいこと

放っておくと全く書かなくなってしまいそうだから、ブログでどんなことを書きたいのか?が自分でわからなくならないために、自分が何を考えているのかを記しておこうかと

  1. 自分がやったことの記録
  2. 思考内容を文章にすること
  3. アウトプットの習慣化

上記3つの理由があって、それぞれについて説明をしたい。

自分がやったことの記録

自分がコーディングしてる中で悩んだり詰まったりした箇所を忘れてしまい、 その都度、「あれ・・・どんなコードで解決したっけ・・・?」と毎回ソースコードを見て何をしているのかを読みとくということをしていました。

でも、毎回読み解いていくことは結構大変だったので自分がどんな対処をしたかを後から見直せるように記録しておきたいと思ったのが一つ目の理由です。 自分メモ的な感じでやりたくて、つらつらと書きだしていく感じでやっていきたいと思ってます。

思考内容を文章にすること

自分が何を考えていたのかを文章にすることをこれまであまりやってこなかったため、自分が何を考えていたのか・なんでその行動をとったのかを文で説明する能力を鍛えたいというのが2つ目の理由です。

考えを文章にすることやわかりやすい文章を書くためには技術が必要だと思っていて、技術を向上するためにブログを書いて練習したいと思っています。 技術ポエム的なのもブログならやりやすそうだから、やっていきたいなと。

アウトプットの習慣化

アウトプット系に関する本を読んでみて、アウトプットが大事ならちゃんとやる習慣をつける必要性がありそうだな…と思ったのが3つ目の理由です。
アウトプットをすることで得たい一番の効果としては、知識の定着をしっかりとしたいというのがあります。

こんな感じのことを意識しながらゆるゆると書いていくことを続けていきたい。